労働基準監督署への届出・申請等の電子申請利用のお願い

労働基準監督署への届出・申請等、労働基準法や最低賃金法に定められた手続きについては、労働基準監督署の窓口ではなく、電子政府の総合窓口「e-GOV」から、電子申請の利用が可能になりました。

1.電子申請・届出が可能な主な手続き

〇労働基準法で定められた届出など

・時間外・休日労働に関する協定届(36協定届)

・就業規則の届出

・1年単位の変形労働時間制に関する協定届 など

〇最低賃金法に定められた申請など

・最低賃金の減額特例許可の申請 など

2.電子申請の方法

まず、電子申請の事前準備を以下のページから行ってください。

https://www.e-gov.go.jp/help/shinsei/flow/setup/

 その後、下記のページにて申請・届出をしたい手続きを検索いただき、必要書類をご提出ください。

https://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAMSTSEARCH&SYORIMODE=SID001

以上