事業承継 覚書 締結式を行いました。

常滑商工会議所、株式会社日本政策金融公庫熱田支店及び愛知県事業承継・引継ぎ支援センターは、後継者不在の小規模事業者の事業承継支援の充実を図るため、8月8日(火)に事業承継支援に関する連携スキームを構築します。3者による連携スキームは、知多地域では初めてとなります。

連携スキームの概要
①常滑商工会議所では、会員企業への伴走支援を通じ、主に譲渡ニーズの掘り起こしを行い、日本公庫のマッチングサービスの案内や登録の申込手続の支援を行う。
②日本公庫では、事業所の申込手続のサポートと、全国のマッチング登録者の中からニーズに合う相手を探す。
③引継ぎ支援センターでは、専門的知識が必要なマッチング後のデューデリジェンスや譲渡契約書の作成において、当事者の希望があれば専門家を紹介する。
④また、日本公庫、引継ぎ支援センターでは、登録者の希望があれば専門家を紹介する。
⑤マッチング支援以外では、3者が連携した「金融相談会兼事業承継相談会」の定期開催、公庫主催のオープンネームによるマッチングイベントへの参加案内等を行う。

今回の連携スキーム構築を機に、常滑商工会議所、日本公庫、引継ぎ支援センターの3者は、それぞれの特徴を活かし、地域の事業承継支援の充実化に取り組んでまいります。