SPACEとこなべ

手造り急須

普段使いの急須

煎茶、玉露用の急須

食 器

企業の概要




常滑焼専門店 SPACEとこなべ

SPACEとこなべは常滑やきもの散歩道に面した手づくりの常滑焼専門店です。
当店は高い技術力に基づいた素朴でシンプルな常滑らしい伝統的な作品を展示、販売いたしております。



玉露、煎茶のおいしい入れ方も実演しております。


古い焼物工場を利用した店内でごゆっくりお買物をお楽しみ下さい。
TOPへ


手造り急須

江戸時代の後期より現代まで作り続けられている常滑の急須は日本一の生産量と質の高さを誇っています。
その中でも常滑を代表する急須作家の作品や使いやすい日常使いの手造り急須を多数取り扱っております。

軽くて持ちやすい、茶切れがよくつたわらない、デザインがシンプルで飽きの来ない特徴を持つ常滑焼の手づくり急須は大変使いやすくお茶を美味しく入れることが出来ます。


主な取扱作家
人間国宝三代山田常山、山田絵夢(四代常山)山田想、山田陶山、村越風月、鯉江廣、伊藤成二、伊藤雅風、村田益規、水野陽景、堀田憲児、森下福司、梅原二郎など
TOPへ


普段使いの急須

見えにくい部分の仕上げにもこだわって焼き物の茶漉しが付いた急須のみを取り扱っております。焼物の茶漉しがついた急須は目が詰まってしまう事も少なくお茶の味も大変良くなります。
TOPへ


煎茶、玉露用の急須

特上急須での一服はいかがでしょうか?
店内で宝瓶、絞り出しを使った玉露の出し方の実演もいたしております。
使い方など、お気軽にお尋ね下さい。

TOPへ


食器

常滑は1000年続く歴史あるやきもののまちです。
古常滑といわれる古い常滑焼は薪窯で焼かれた無釉の焼締めで自然釉がかかった味わいの深いものです。
その伝統技法を今に伝える作家の作品を中心に販売しております。
その他、藻掛、緋襷、練込など土味を生かした作品も取り扱っております。




主な取扱作家
伊藤充延、大原光一、鯉江明、谷川仁、中村康信、濱比嘉詩子、坂野晃平、松下昌司、八木孝幸など
TOPへ


企業の概要

■企業 名 SPACE とこなべ
■代表者 杉江恵子
■所在地 愛知県常滑市栄町6-204
■電 話 0569-36-3222
■FAX 0569-36-3222
■創 業 平成12年9月
■定休日 水曜日 
■営業時間 平日    10時-16時 
土日祝日 10時-17時 
■E-mail tokonabe@par.odn.ne.jp
■アクセス


社長からのメッセージ

常滑は古くから続く焼き物のまち。その街に生まれ育った私は、常滑と焼き物が大好きです。
そんな常滑の良さをみなさんに伝えたいとおもい、このお店をOPENいたしました。
お店でみなさんと色々なお話ができたらと思っています。
お店には作家さんや職人さんもいらっしゃっているので、作り手との交流もできます。
是非あなただけの一品を探しに来てください。
贈答品、記念品、オリジナルギフトもお受けできます。
TOPへ

このホームページに関するご意見・お問い合せは常滑商工会議所 E-MAIL:tosky@toko.or.jpまで