目的

新型コロナウイルス感染症による経済活動の停滞により、早期の景気回復は見込めず失業者が更に増加することも懸念される。そのため、この状況下であっても採用意欲の高い事業主と失業者等が直接面談する機会を提供し、失業者等の早期就職を支援することを目的とする。

実施主体

主催は常滑市、常滑商工会議所、ハローワーク半田

開催日時

令和3年8月19日(木)

場所

常滑市役所 2階大会議室

開催方法

・開催は原則1日間とする。参加企業数に応じて、午前の部、午後の部と分け事業者を入れ替えて実施する。

・会場に収容する参加事業者数は8社程度とし、超える場合は最大16社程度とし、午前の部・午後の部に割り振る。

申込締切日

6月15日(火)

対象者

(1)求職者

①新型コロナウイルス感染症の影響よる離職等で正規雇用を希望し求職活動を行っているもの。

②新型コロナウイルス感染症の影響により内定取消し等就職に結びつかなかった令和2年3月以降に大学等を卒業した未就職者。

 なお、説明会では事前・または当日ハローワーク求職申込をすることで対象者とする。 

(2)事業者

   市内に事業者・営業所があり、就業場所が市内である有効中の求人(原則、正社員求人)をハローワークに申込みしている事業者。

運営方法

(1)個別面談方式

  ア 参加希望者と求職者が自由に面談する場という位置づけで実施。

  イ 面談の結果、改めて面接に至る場合は別途ハローワークにて求職者の紹介状交付を行う。

 ウ 参加事業者は面談記録として事業者カードを記入し説明会終了後に受付へ提出する。

  エ 求職者の参加にあたっては事前申込制とし、予約状況に空きがある場合は当日参加も可能とし、

    面談時間は1社あたり15分とする。

  オ 事前予約は市で受け付ける。

(2)オンライン方式

  ア 端末は市で1台用意し、オンライン(Zoom)にて実施する。

  イ 事前予約制とし、開催1週間前を期限に市で申込を受け付ける。   ウ 1人当たり15分とし、原則1人1社のみとする。

詳しくは、常滑商工会議所(0569-34-3200)まで