甘味茶房

大野町きょう屋

築80年以上になる古民家を改築し、
9年ほど前にオープンした、
ギャラリー&和喫茶。
和の空間で作家による作品を見ながら
ゆったりお茶をどうぞ。。。

ホーム きょう屋とは お品書き 販売品  教室
イベント
スケジュール
お店の概要

きょう屋とは


★女主人からのメッセージ
主人の両親が8年前まで住んでいた空き家を利用し、平成15年の10月24日にオープン。
百年経った建物は、釘を一本も使わない宮大工が建てた京都を想わせる’町屋造り’です。
玄関先にしつらえた二畳間を横目でみて奥に入ると、天窓のある吹き抜けの土間に入る。
見上げると二階の欄干には精細な松や竹の細工が施されている。
中に入ると、大きな燈籠がある落ち着いた中庭があり、喫茶というより、料亭に足を踏み入れたようです。
その奥の間には3メートルもある一枚板の机がある。
昔の障子やタンスが壁面にはめ込まれている。
これまた不思議な空間に遭遇するでしょう。
TOPへ

お品書き
  


550円700円
品目 価格 コ メ ン ト
町家珈琲 450円 コクとキレのあるきょう屋オリジナルブレンドコーヒー。1回ごとに丁重に入れています。千葉産の蜜入り落花生付。
紅  茶 450円 アールグレイの香りの紅茶です。
カフェラテ 500円 アイスラテはきれいな2層になっています。
抹茶ラテ 500円
お抹茶パフェ 850円 白玉、小豆、抹茶ゼリー、寒天の入ったお抹茶パフェです。すべて手作りにこだわって作っております。
名前の通りお抹茶を使用しております。
和風アラカルト 600円 3種類のデザートがセットになっております。
ケーキ 450円 抹茶の風味とほんのり洋酒の風味がマッチした手作りケーキです。
小倉トースト 500円 こだわりの自家製あんこをパンにつけてお召し上がり下さい。
珈琲善哉 550円 コーヒーに小豆とアイスを入れて食べるスタイルは、オーナーお墨付きのおすすめメニュー。
     
季節限定     
4月〜10月     
白玉あんみつ  650円   口どけのよい寒天と抹茶アイス・白玉がついています。黒蜜をかけていただきます。
アイスクリーム   450円  和のテイストをプラスした抹茶とバニラのアイスです。
抹茶杏仁豆腐   500円  手作りのまろやかな杏仁豆腐に抹茶をかけてあります。小豆付。
黒蜜杏仁豆腐  550円
黒蜜きな粉パフェ  700円
11月〜3月     
 白玉善哉  500円 北海道産小豆をじっくりことこと煮込んで作っています。九州産の白玉が浮かんでいます。 
ココア   500円  甘さが程良くて体が温まります。
     
 お抹茶  600円 お抹茶と和菓子のセットです。(6月〜8月は、お休みさせていただきます)
 * 珈琲、紅茶に限りプラス200円でセットに出来ます。 
TOPへ

販 売 品
  
TOPへ

教  室
英語を楽しむ教室

日 時 木曜日(初級)・金曜日(中級) 10:00〜11:00
受講料 5,500円/月(月4回)
講 師 ティム シンクレア(イギリス人)
        「Let,s enjoy English!」
しっかりした講師でしかも受講料が低料金になっています。
楽しい雰囲気で新しい友達もできると思います。
一日無料体験もできますので、よろしければいかがですか?


        【申し込み方法】  大野町きょう屋にお電話下さい。無料体験受講できます。

        【受講料の支払い方法  各講師へ月初めに直接渡します。

        【表示金額以外の付帯的費用の有無】  なし。

        【キャンセル、退会方法】  各講師へ直接告げる。

        【返金特約の有無】  なし。
TOPへ

イベントスケジュール








  
TOPへ

お店の概要
店名 大野町きょう屋
代表者 井上恭子
所在地 常滑市大野町6−56
電話 0569−42−1307
創業 平成15年10月
営業時間 午前10時から午後4時
定休日 月・火曜日
ホームページ http://www.kyoya-kurama.net/
E-mail kyo-ya@infoseek.jp

愛知県知多半島の西海岸に南北に細長く位置する常滑市は、古くから陶芸のまちとして知られ、又、2005年には中部国際空港が開港し、地元では国際都市としての期待が膨らんでいます。
そんな常滑市の北の玄関口であるのが「大野町」です。
「大野町」は、鎌倉時代から知多半島の政治・経済・文化の中心地として栄えた歴史あるまちです。伊勢湾となだらかな丘陵地を望むまち中には、矢田川が流れ、古寺や格子のある家が軒を連ねるまち並みが残っています。
この大野町に多くの人に訪れてもらいたい。大野町を散策して途中ちょっと一息コーヒーブレイク。
そんな思いで、昔ながらの一軒家を改装し開業したのが、「大野町きょう屋」です。

このホームページに関するご意見・お問合せは常滑商工会議所 E-mail tosky@toko.or.jpまで