経営相談

経営のことで困ったら?迷ったら?まずは商工会議所にご相談ください。

常滑商工会議所には3名の経営指導員が在籍し、みなさまの経営に関わるさまざまな問題のご相談に応じます。

商売を始めたい!取引先を開拓したい!事業を拡大したい!取引先とトラブルがあった!売掛金が回収できない!

経営者には悩み事が付きません。その悩みをどこに相談したらいいかわからない。。。そんなときはまず、商工会議所にお話しください。経営指導員がお話を伺います。そして、経営者の皆様にとって最善の方法を一緒に探していきます。専門的な問題に関しては、常滑商工会議所が契約している各分野の専門家(弁護士、弁理士、税理士、社会保険労務士)が相談に応じます。事業資金に関するご相談は日本政策金融公庫と愛知県信用保証協会による定例相談を実施しています。

経営指導員による相談

小規模事業者の経営または技術の改善・発達を図るため、経営指導員による相談・指導並びに斡旋を行う事業を行っています。皆様のお役に立てるよう、事業所を訪問する巡回体制を取っていますのでお気軽にご相談ください。

専門家による個別相談

常滑商工会議所が契約している、弁護士、税理士、中小企業診断士、社会保険労務士、弁理士が経営上のトラブルの解決やアドバイスに応じます。

税務相談(税理士)

毎年12月、2月、3月頃に実施しています。※要予約

(相談例)所得税や消費税、経理処理などのご相談。申告の書き方や申告のご相談。

法律相談(弁護士)

奇数月に1回実施しています。※要予約

(相談例) 売掛金の回収や取引先とのトラブルなどのご相談。

特許商標相談(弁理士)

毎月1回実施しています。※要予約

(相談例) 特許や商標に関するご相談。

労務相談(社会保険労務士)

偶数月に1回実施しています。※要予約

(相談例) 従業員の労働や就業規則に関するご相談。

金融相談(日本政策金融公庫・愛知県信用保証協会)

(相談例)運転資金や設備資金のご相談など。

相談日・セミナースケジュール