訪問相談

小規模事業者の方々を対象に「訪問相談」を行っています。
訪問相談とは、これまで「相談の必要があっても通常の業務に追われ相談できない」とか、「忙しくてなかなか相談に行く時間がない」など、相談したいが出られない方々のために、常滑商工会議所の経営指導員がお客様の事業所を訪問して相談させていただくサービスです。
是非お気軽にお電話でご連絡ください。

窓口相談

創業相談、売上の伸び悩み、資金調達、取引先とのトラブル、海外展開、資金繰りの行き詰まりなど、経営者は日々多くの課題に直面しています。
常滑商工会議所では、企業の経営に関するさまざまな課題の解決をお手伝いするため、相談窓口を設置し、無料でご相談を受け付けております。
お気軽にご利用ください。

専門家相談

企業の皆様が日頃抱えている経営上のさまざまな問題・課題の解決を図るため、専門的な知識や実務経験を持つ専門家による相談会を開催しております。 ぜひご利用ください。

税務相談(税理士)

毎年12月、2月、3月頃に実施しています。※要予約
(相談例)所得税や消費税、経理処理などのご相談。申告の書き方や申告のご相談。

法律相談(弁護士)

奇数月に1回実施しています。※要予約
(相談例) 売掛金の回収や取引先とのトラブルなどのご相談。

特許商標相談(弁理士 )

毎月1回実施しています。※要予約
(相談例) 特許や商標に関するご相談。

労務相談(社会保険労務士)

偶数月に1回実施しています。※要予約
(相談例) 従業員の労働や就業規則に関するご相談

金融相談(日本政策金融公庫・愛知県信用保証協会)

(相談例)運転資金や設備資金のご相談など。